プロジェクト
これまで学んできた知識を利用して、はじめての Web アプリケーション作りに挑戦してみましょう。題材が思いつかない場合は、下の例を参考にしてみてください。
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おみくじ今日の運勢をランダムで表示するアプリです。
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ルール- 20%の確率で
大吉
と表示し、文字色を赤色にします - 50%の確率で
吉
と表示し、文字色を黒色にします - 30%の確率で
凶
と表示し、文字色を青色にします
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ヒントMath.random
関数は、呼び出すたびに変わる 0 以上 1 未満の一様乱数を返します。
document.write(Math.random()); // 0.8924949384481442
- 発生させた乱数を変数に保存しておきましょう。この乱数は
[0, 1)
の一様分布に従うので、例えば[0, 0.2)
に含まれる確率は 20% になります。
let r = Math.random();if (r < 0.2) { // 20%の確率で実行される} else if (条件式2) { // 50%の確率で実行される} else { // 30%の確率で実行される}
- クリックするためのボタンと、テキストを表示して色を変えるための
div
要素の両方を JavaScript から取得してみましょう。
index.html
<button id="omikuji-button" type="button">おみくじを引く</button><div id="result"></div>
script.js
let omikujiButton = document.getElementById("omikuji-button");let result = document.getElementById("result");
function omikuji() { result.textContent = "結果";}omikujiButton.onclick = omikuji;
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ストップウォッチシンプルなストップウォッチです。おみくじの課題より難易度が高いです。
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ルールスタート
ボタンをクリックすると、時刻の数え上げが開始されます- 1 秒ごとに表示される数値が更新されます
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ヒントsetInterval
関数は引数をふたつ (func
,delay
)をとり、func
は値としての関数、delay
は整数です。setInterval
は、func
に指定された関数をdelay
ミリ秒の間隔で定期的に実行します。
function greet() { document.write("<p>Hello World</p>");}
setInterval(greet, 1000);
このコードを実行すると、1 秒ずつ画面に <p>Hello World</p>
が書き加えられていきます。
- ボタン要素がクリックされたら
setInterval
関数を実行し、タイマーを開始しましょう。
function start() { setInterval(関数名, 1000);}
let startButton = document.getElementById("start-button");startButton.onclick = start;
- 時刻は常に JavaScript の変数として保持しておくと扱いやすくなります。
let time = 0;
function tick() { time = time + 1;}
- (発展) ストップボタンを作りたい場合は、
setInterval
関数の戻り値を利用しましょう。setInterval
の戻り値は整数で、clearInterval
にこの値を渡すと、動作中のタイマーを解除することができます。
let timerId;
function start() { timerId = setInterval(関数名, 1000);}
function stop() { clearInterval(timerId);}
let startButton = document.getElementById("start-button");let stopButton = document.getElementById("stop-button");startButton.onclick = start;stopButton.onclick = stop;